忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「竜の理」の物語、なのだそうです。



今は、何もない大きい広間。
最初の一人が登場する前の画面です。



国産のSFMORPG、ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)が5周年を迎え、
新しい上級クラス実装と共に起きた、色々な出来事のせいか、
Twitterを見ていると、結構皆様のPSO2離れが目につきます。
その行き先は色々ですが、目立ってるのが大まかにふたつ。
ファイナルファンタジー14(以下FF14)と、
モンスターハンターワールド(以下MHW)に分かれている様子。
なかには、PSO2ブログだったのが、FF14のブログになってる方も…。

…だから、というわけでもないのですが。
この度DDONこと、ドラゴンズドグマオンラインなるものに手を出してみました。
MHWとおなじ、カプコンの作品です。

実は、とある筋のお知り合いの方からのお勧めもあって。
物見遊山のつもりで、DLしてみました。


DLそのほか、最初の手続きを終えたら、お話のプロローグです。
バックボーンとなるストーリーがムービーで流れ。
エディットを終えたPCが登場します。

なんだか、不思議そうにきょろきょろしているのですが。
その様子は、ゲームはじめたばかりのPLの心理を代弁してるようです。


で、そのあと、こんな怖いのが出てきました。
リアルな分、気味悪さが割り増しされています。

まあ、可愛い外見だと、倒すのに躊躇してしまうでしょうから。
このくらいで、丁度良いのかもしれません。

けど、気味悪いなー怖いなーやだなーとか言ってたら。


颯爽と登場した、イケメン氏。バタ臭い顔ですがまあいいでしょう。
山寺宏一ボイスで、中々素敵な方です。

最も、あの、気味の悪い怪物の後ですので。
麗しさに倍率がかかって、見えているのかもしれません。

こういうところに出て来るNPCは、大体状況説明役。
お約束に違わず、彼も、色々と説明してくれます。
即ち「オークっていう怪物が攻めてきてるから、撃退しましょう」だそうです。


オーク? なんだか怖いなあ。一撃で飛ばされそう。
見るからに堅そうだし。大丈夫かな?

「初陣を迎える人には、白竜様の加護があるから心配ない」
とかなんとか言われてはいますが、怖いものは怖いのです。


ぐずぐずいってても、ストーリーは進み。
容赦なく、戦場に放り込まれてしまいます。
所謂、ゲームチュートリアルですね。
訳が分からないまま、取りあえず怪物退治にかかりました。


チュートリアルは、フルボイスで行動の指示をしてくれる親切設計。
画面上にウィンドゥが出て「こうしましょう」と言う説明も。


聞いた話だと、MHWと似たような操作がままあるようですが。
MHWを知らない私にとっては、なにやら難しい印象が…。
PSO2は、ある意味ボタンおしっぱでも行けましたしね(汗)


アクション苦手なせいもあり、半分わけが分からないままチュートリアル終了。
腰を抜かしてるPCを気遣ってくれる先輩方。
へたってるPCにあわせて屈みこんでくれる当り、ポイント高いです。


落ち着いたら、続きは神殿で、と言われ、その場は終わりとなりました。
広告によくある「続きはWebで」みたいなノリでしょうか。


で。何がどうしてそうなったのか、わかりませんが。
金髪お兄さんの、お気に入りになったらしいです。
まあ、所謂「主人公補正」っていう分でしょう。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
記録者

橘瑞穂
MMOPRGやら、MORPGやら。
色々と手を付けています。

長らく続けていた航海者をお休みし、アークス業をしていましたが。最近になって覚者様にも手を出し始めました。
このブログには、雑記を綴る予定です。複数のゲームを平行していますので、別の作品の話題も結構出ることになるかと思います。

P R